2012-04-11 白老でエゾシカは何を食べているか?(5) アオダモ(樹皮) エゾシカの観察 2月に入ると、ササの葉は褐色に枯れ、或いは積雪が深くなるからか、 主な餌は樹皮になる。最も好んで食べるのがアオダモの樹皮だ。 萩の里自然公園にはアオダモが多く、人間の散策路やシカの道を次から次と食べ歩いている。 数年前に食べられ、わずかに生きている根元の樹皮も食べている。